記事内に広告が含まれています。

元入金って?貸借対照表を理解しよう

貸借対照表-確定申告 税金について知ろう
貸借対照表-確定申告

 元入金とは何なのか?

 青色申告では、貸借対照表というのを作る。

 貸借対照表の項目の中には元入金という欄があるのだが、この元入金、いったいどういう意味がある?

 ここがきちんとできないと、貸借対照表が作れない。

 元入金の意味を知ろう。

PR

事業開始時の元入金

 事業を始めたばかりの元入金は、いわば『開業に要した費用(開業費)』。

 要するに、開業するために事業主が出したお金や固定資産などから、借金(人から借りたもの)を引いたもののことをいう。

 貸借対照表で言えば、『資産となるもの』-『負債となるもの』=元入金。

 具体的には『資産(現金、預貯金、減価償却後の固定資産など)』-『負債(買掛金、未払金、預り金、借入金など)』。

 『事業主が事業用に使うお金や物』-『事業主以外から借りたもの』=元入金。

といっても良いかもしれない。

貸借対照表-確定申告

貸借対照表-確定申告

上の図で言うと

D=A’+B’+C、D=D’、う)=D、い)=D’
B=B’

 という関係になる。

 ここがあっていないと、どこかで仕訳を間違えたか、貸借対照表の期首の入力を間違えたか…。

 どこかでミスしたということになる。

 確定申告書等作成コーナーに入力した場合も、エラー表示が出る。

PR

事業開始時の元入金の設定

 青色申告用のソフトなどを使っている場合、初期設定画面で事業開始時の資産と負債を入力し、元入金はソフトが貸借対照表へ自動入力するものが多い。

 管理人が使っているExcel簿記というのは、事業開始時の設定なんていう気の利いたものはなくて、貸借対照表の期首に直接記載していく。

 元入金の自動計算機能もないので、貸借対照表の「資産の部」・期首と「負債・資本の部」・期首にそれぞれの金額を入力して、『資産の合計-負債の金額』を元入金として入力する。

こちらも参考にしてね↓

事業用の銀行口座を一つ決めてそれに沿って仕訳すると楽
事業用の銀行口座を一つ決めてそれに沿って仕訳票を入力して、その他の入出金は事業主貸や事業主借で処理していくと仕訳と貸借対照表・損益計算書の関係が分かって、間違いに早く気付くし、関係性が理解しやすいと思う。

次年度以降の元入金

 開業次年度以降の期首の元入金は、[前年度の元入金]+[前年度の青色申告控除前所得]+[前年度の事業主借](事業主が補填した額) -[去年の事業主貸](事業主が生活費として使った額) を本年度の期首の元入金として入力する。

 ちなみに、Excel簿記の減価償却の計算シートは、「決算書3」というものだが、この減価償却、確定申告作成コーナーの減価償却と計算が合わなくなる。

 Excel簿記の計算は、1円未満を四捨五入。

 確定申告コーナーの減価償却の計算は、1円未満を切り上げている様子。

エクセル簿記の減価償却費が合わない
エクセル簿記の減価償却費が確定申告書等コーナーの数字と合わない。以前からこの状態なので、減価償却費だけは、エクセル簿記を利用せず確定申告書等作成コーナーの数字を利用している。が、なんとなく気持ちが悪いので、何とか数字が合うようにしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました